2017年1月18日(水)
ホストクラブの「なぜ?なに?」 営業時間編
ホストクラブの営業時間について詳しく知っていますか?
夜の世界のお仕事という印象が強いホストクラブですが
実際には、何時頃に営業を始めて何時頃まで働くのでしょうか?
今回は、『ホストクラブの営業時間』について詳しく解説していきたいと思います!!
ホストクラブは大きく分けて2通りの時間帯で営業しています。
夕方(18:00頃)〜深夜(0:00頃)
までの時間帯で営業を行う 『1部』
日の出(5:00頃)〜お昼(12:00頃)
までの時間帯で営業を行う 『2部』
ほとんどのホストクラブが、これら2つの部のどちらか、もしくは両方でお店を営業しています。
両方で営業していて、部によって店名が変わるお店もあったりします。
ごく稀に『3部』と言って『1部』『2部』どちらとも被らない お昼(12:00頃)〜夕方(18:00頃)に営業をしているお店も存在しますが、需要が少ない時間帯のため『3部』を採用しているお店は非常に少ないです。
※本記事で解説している時間帯はあくまでも目安ですので、正確な営業時間はお店に問い合わせてご確認ください。
店舗検索はこちら!!
ホストクラブが営業できない時間とは?
『1部』のように夜営業しているのは知っているけど、朝から始まって昼に営業が終わる『2部』のことは知らなかった方も多いのではないでしょうか?
なぜこのような時間に営業しているかというと、風営法で営業して良い時間が決められているからです。
ホストクラブやキャバクラが該当する社交飲食店は、風営法によって深夜帯(0:00〜6:00)の営業が禁止されています。(※地域によって若干異なります)
そのため、営業が出来ない時間帯を避けた『1部』『2部』『3部』という営業時間になっています。
余談ですが、〜6:00というのは2015年頃に法律の改定で決められた時間で、改定前は日の出まででした。
この日の出までの解釈は気象庁から発表される日の出時間です。
以上、「ホストクラブの営業時間について」の解説でした!!
次回は、「ボーイズバーとの違い」についてを予定しております! お楽しみに!!