2023年11月28日(火)
【ATOM TOKYO×HANG OVER】大空ひかる社長と太陽社長によるW社長対談
ホストの業界において経験豊かな大空ひかる社長と太陽社長が語るホスト業界の現状と未来
大空ひかる社長 - ホスト業界14年のベテラン
19歳でバイトからホスト業界入り
東京でのグループ新店出店に挙手し、その道を切り開く
太陽社長 - ホスト歴16年のカリスマ
山梨のボーイズバー出身
25歳で歌舞伎町に進出し、クラブプリンスで名を馳せる
現在はプレイヤーとして1年限定で復帰し、独壇場No.1プレイヤーに一矢報いるんだとか。
ーさっそくですが、スタープレーヤーの扱いについてのお二人の考えを伺いたいです。ホストの業界って、一定の額稼ぐと特別扱いになる聞きますが実際どうなんでしょうか??
太陽社長:スタープレイヤーは特別扱いが必要だと思います。数字が全ての世界で、結果を出している者を尊重するものだと思ってます。
太陽社長:スタープレイヤーは特別扱いが必要だと思います。数字が全ての世界で、結果を出している者を尊重するものだと思ってます。
ひかる社長:僕は特別扱いはしないですね。プレイヤー自らがルールを作り、数字や影響力のある者が自然と成長文化を牽引していくと考えてます。
ープレーヤーから運営側への移行とその挑戦について大変だったことを教えてください
太陽社長:現在は期間限定でみんなと横一線でプレイヤーをやり、結果を出すことで発言力、影響力を高めています。ープレーヤーから運営側への移行とその挑戦について大変だったことを教えてください
ひかる社長:マネジメントが大変でした。誰かから教えてもらうことがなかったので独学で様々なスキルを身につけ、本や研修で得た知識を現場で実践し成長しましたね。
ー10年以上ホスト業界に携わってると思いますが、従業員への指導方法に変化はありましたか??
ひかる社長:人間力を重視し、従業員同士の研修制度を採用しています。例えば、「愛」に関するプレゼンテーションを一人の従業員が全員の前で行うこともありました。
太陽社長:ひかるさんと近しいですね。人間力の養成を意識し体験談を交えた教育セミナーを実施してます。これにより部下だけでなくアウトプットする側の幹部も成長できる機会になってます。
ーお二人にとっての「売れっ子」の基準があれば教えてください。
ひかる社長:ホストは頑張れば100-200万は誰でも売れます!! アベレージで月300万円になると、やっとホストのスタートラインかなと思います。500万円に達すると売れっ子の入り口かなと思いますね。
太陽社長:300万円からが挑戦の始まりかなと思いますね。最終的な目標は年間1億、1000万プレイヤーですよね!!
ー業界特有の売掛金についてはどうお考えですか??
太陽社長:売掛は自己管理が可能なら許容しますね。ただし過度な背伸びは避け、個人の信用度を総合的に考慮して判断してます。
ひかる社長:基本的に売掛は認めてないです。計画性があり、状況が理解できる場合のみ例外的に許可しますが、、。キャストが苦しむ姿を何度も見てきているので慎重になります。
ー売掛の必要性ってなんだと思いますか??
太陽社長:売掛は自身に称号をつけ、業界内でのブランディングに利用されることが多いと思いますね。ただ、称号だけだと中身が伴ってないのでバランスが重要ですよね。
ひかる社長:やはりブランディングの一環として利用されがちだと思いますね。外見に目が行きがちな新人には特に注意が必要だと思います。
ー続いて、顧客層の変化についてもお聞かせください。
太陽社長:未成年の来店が減り、20代〜40代の幅広い層が来店するようになりましたね。SNSを通じて昔ホストに通ってたお客さんが戻ってくることもあります。
ひかる社長:メディアの影響で業界が開放的になり来店しやすくなった感じがしますね。太陽さんのようなSNSの重要性が増していると思いますね。
ーホストクラブの未来はどうなっていると思いますか??
太陽社長:歌舞伎町の天井は見えつつあるが、ホスト業界はまだまだ盛り上がると思いますよ。プレイヤー達には、接客で身につけたコミュニケーション力を活かしたセカンドステージを準備してあげることも重要になってくるかと思います。
ひかる社長:まだ暗いイメージが残る部分もあるかと思いますが、業界はよりクリーンになると思いますよ。客層の変化と共に、チャンスも転がっていると思いますし。提供するサービスの多様化が大切ですね。
ー最後になりますが、歌舞伎町の今後についてもお聞かせください。
ひかる社長:とにかくメディアの影響から歌舞伎町ももっとクリーンになると思います。今の歌舞伎町を作ってこられた大手さんの運営や影響力を学びつつ、綺麗な営業でお客様を楽しませることを心掛けようと思ってます。
太陽社長:SNSの活用を従業員に伝え、時代に合った方法で生き残りますよ。今はホスフェスと題して表彰式などを3グループ合同で開催もしてます。少数精鋭の店舗同士で手を取り合い、大手に負けない規模感で今後も従業員に活躍の場を与えたいです。
この対談は、ホスト業界の現状と未来に対する深い洞察を提供し、ホストとしての成功へのヒントを与えています。変化する業界の中で、彼らの経験と知見は新しい世代のホストたちにとって貴重な指針となるでしょう。
▼大空ひかる社長のSNS
X(Twitter)
▼太陽社長のSNS
X(Twitter)
▼ATOM -TOKYO- 所在地
▼HANG OVER 所在地