2019年2月15日(金)

【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️

【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
ー「ありがとうの気持ちを大切にしてます。だっていつもお客さんが僕たちに会いにきてくれてるので。そして一緒にお酒呑んでくれるから。だからいつも感謝の気持ちを行動で伝えます。それの繰り返しなのかなって思ってます。」
【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
ーさっそくですが絢都さんの記録教えていただけますか?毎月塗り替えられてるイメージあって最新の情報お願いします‼️

2023年が終わって年間の売上金額は1億6000万オーバーでした。組数は年間で1000組超えでグループランク6位でした。3年連続1億6000万オーバーになりますね。順位や売上を去年の記録と比べるともっと伸び代はあるかもしれないけど今は楽しくて充実してますね。

ー伸び代があるということは何か策があるのでしょうか?

去年はありがたいことでもあるのですが、顧客が多くてやりたいこと全部はできなかったんですよね。だから自分の中での課題はしっかり見つかりまして。僕来てくれるお客さんはとにかく全員縁を大切にしていたんですよね。そうしたら僕の顧客人数は店舗内でもダントツに多かったみたいで(笑) 僕で40人オーバーだったんですけど、2位の人で25人とかなんですよね。まぁでもそれが全部いい事に繋がってるわけではなかったんですよね。

ーどんな問題と課題が出てきたんですか⁉️

LINEの返信が遅くなってしまったり、卓に着く時間が少なくなってしまったり。これまでは来店してくれたお客さんにはお礼の連絡を入れていたし、朝起きたら自分のお客さんに連絡したり、締日はお世話になった人全員にお礼の連絡を本来はしたいんです。それがやり切れなかったなって思います。
前までは自分の時間を削ればどうにかなっていたけど、もうさすがに難しいとこまで来てますね。
それで、連絡が頻繁にできなくて気持ちが少し離れちゃうお客さんもいるのかなと実感したので、今年はもう少し改善したいですね。

ー結構LINEでのやりとりがポイントになりますか?

僕が逆の立場だったら、「いつも連絡くれるからちょっと寄ろうかな」とかって思いますし、気にしてくれてるなって思えるから。新規のお客さんや初回で来る方は特にLINEしか次に繋げる手段がないですからね。LINEの使い方と時間の使い方がキーポイントになると思います。
【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
ー実際お客さんが離れちゃうことがありましたか?

みんな優しいからすごく怒られるとかはないんですけど、とにかく僕自身が頭ごちゃごちゃになってしまって、、。それぞれLINEの頻度もタイミングも違うからどこから手をつけたらいいのかわからなくなっちゃうんですよね。この仕事はメンタルの状態も大切だと思うので、自分の気持ちも整理つけてストレスフリーでいきたいと思ってます。

ーさきほど、今は楽しくホストしてると仰っていましたが現状はストレスフリーですか?

そうですね‼️僕の中で接客の仕方とか流れがだいぶ板についてきてるのでそう言う面では。僕は常にお客さんにしてもらったことに対してお礼の気持ちで相手に何かすることが多いです。だから「してあげてる」って言う気持ちはあんまりないんです。「〜してあげたのに〜してくれない」ってなるのが嫌なんですよね。ずっとこの「ありがとう」のスタイルでやってきてますね。だから楽しくできてるのかなと思います。

ー売掛制度が廃止になりましたが、その営業スタイルに影響はないですか?

最初は慣れないこともありました。やっぱりその場の勢いとか雰囲気でって言う流れがなくなったので。その分お客さんとしっかり会話することが増えました。自分の希望を聞いてもらったり相手の要望を教えてもらったり。次の目標に向けて一緒に動いてもらうイメージですね。そうやって相手を理解して、僕のことを応援してもらって。ってやってます‼️

ー本当に楽しくホストされてるんだなって思いましが、ちなみにまだまだ現役のご予定ですか⁉️

今年で5年目に入りますが、まだまだホストやります‼️自分のお店を出したいなとかも考えてないですね。業界の風向きが変わってお店畳んでるところも増えてると聞きます。エースが移籍しちゃうことも最近はあるのかなって思います。そんな中でこのお店って、歌舞伎の全盛期から売上も士気も下がってないんですよね。だからこのお店で続けたいなって思ってます‼️
【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️

ー1月に総支配人に昇格されたと伺いましたが、不慣れなことはありますか?

後輩の面倒を見ることですね。僕は未経験でこの業界に入ってて当時は一番歳下でもあったので、ずっと面倒見られる側だったんですよね。「若いのにすごいね。未経験なのにすごいね。」って言われてきたけど、今はなんでもできて当たり前って感覚になってるので気分はだいぶ引き締まってますね。

ー教育する側になったと思いますが、ずばり後輩に伝えたいことはなんですか⁉️

「ありがとうの気持ち」を忘れないことですね。謙虚な気持ちというか。いつだって始まりはお客さんがお店に来てくれたところからなので。もしお客さんに不満が溜まってホストに怒ってきたとしてもそれで、いかにも自分は正しい‼️って感じで言い返すのとかも違うかなって思います。
してもらったことに対して、ありがとうの気持ちがなかったらお店に来てお金使ってもらってお酒飲んでアフターしてって言う繰り返しになってしまうと思うんです。ただ楽しいだけで、お客さんが「今よりもっと‼️」と言う熱量に届かないんじゃないかなって思うんです。

ー下積みの時期こそ意識しておいてほしいことはありますか?

お茶を引かないことです。というかお茶に慣れないことですね。僕もホスト始めたての時に先輩に「お茶引くなよ」って言われてそれから意識し出しました。もし予定がない日は頭下げてでも土下座してでも誰か来てもらうくらいの勢いでやってましたね。予定がない日はお店行くのやばいな、、って心底思うし、それでもまずは出勤して、連絡できる人にたくさん連絡入れるし、初回のお客さんが来店すれば店側に初回つかせて欲しいとお願いしてましたね。



【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
ープライド捨てるくらいの勢いですね‼️

売れるためならプライド捨てれますね。それと自分よがりな営業も良くないですね。これだけ大きな店舗ですごいプレイヤーがたくさんいるんだから、いろんな人の意見を聞きに行くべきだと思いますね。自分の考えだけでは絶対に成功しないです。
僕の経験からすれば、とにかく女の子の気持ちを考えることが大切だと思います。でもなんでも良いって言う子も結構いるから、誘い方もいろいろありますし。「〜好きって言ってたよね?」とか「先輩におすすめされて行ったレストランがすごくよくて、こう言う職業じゃなかったら行くことなかったと思うし、よかったら今度一緒に行かない?」とかって誘ったりしてます。とりあえずバーに行くとかあまりないようにしてます。
まぁ休まないことは大前提ですけどね‼️


ーやはり絢都さんが売れる秘訣はこれまでも具体的に揃っていたんですね〜

そうですね、特別感を出すと言うかブランディングをするというか、それでお客さんがもっとお店に来てくれたら嬉しいですしね。だから、ありがとうの気持ちをしっかり行動で表します。相手が何をしてくれたかで僕のお礼の方法も変わるので、それが楽しみだなって思ってもらえたら嬉しいですし、そうやってお客さんと一緒にステップアップしていきたいですね。

【RE:MAKE】3年連続1億6000万を売り上げる絢都総支配人の原動力は「感謝の気持ち」⁉️
今回の絢都さんの取材を通して、彼の営業スタイルや大切にしていることがよく分かりました。そしてそれが実績として店舗No.1にもなっていることには本当に納得します。正直に彼が担当であれば毎日楽しいんだろうなぁと容易に想像ができますね‼️‼️ 謙虚な気持ちで初心を忘れずに日々恩返しをし続ける彼の周りには感謝の暖かい気持ちがたくさん溢れていることでしょう。ホスト歴5年目にして、ホスト業界に向かい風が吹く中、総支配人になりこれからもたくさんの課題と共にメキメキと実力をつけて行くことでしょう。心から応援しています。


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